準備は大切。

こないだ、緊急カテにつく時、まさかの、モニターに電極ついてないっていう。

 

急いで付けたけど、日勤帯中のカテ担当者はこれはつけとかなアカンでしょ。

 

AMIやし、すぐに始めたいから、先生イライラモード。

 

ていうか造影剤もたらんくない!?笑

 

最速で準備して、造影剤とりに走った!プロテクター重すぎ笑

 

患者さんは安定してたし、なんとか症例はバタバタせずに治療開始されたけど。

 

僕だけ汗だくでシュール。

 

まぁ準備はまじで大切やと思うわ。

 

吸引したら案の定、再灌流障害。

 

でも無事に治療おわって安心したよね。

 

カテ終わったあと、先生からモニターの準備くらい緊急カテに備えてちゃんとやっときって指導しいやーって言われて、マジで本気で謝ったけど、その日の日勤カテ、先輩やったし笑

 

でも、ちゃんと言わせていただいた。

 

ごめん、それだけ忘れてたwって言ってたけど、準備も片付けも全然やんけ!笑

 

まぁいいんですけどね。

 

ゆうても、僕も過去に同じミスやって先輩にガチギレされてるしな。

 

しかも2回もやってしまってるし。

 

でも、2回目時の先輩は当時のカテ室のリーダーやったけど、人が出来すぎててホンマにすごかった。

 

『ミスは誰にでもあるし、俺がすぐ準備したらええだけやから気にせんでいいよ。(逆の立場になった時)そこに怒るよりも目の前の患者さんの状態とか1秒でも早くカテ終わるように集中しいや。』

 

なんか、意味が込められすぎて泣きそうになったなぁ。

 

それ以降、逆にミス減ったし、準備も片付けもしっかり出来るようになったような気がする。

 

そうやって働いてたら、いつの間にか僕がカテのリーダーにされてた笑

 

当時のリーダーは循環器の臨床工学技士の主任になってしまったけど、相変わらずカテ室の面倒は全面的に見てくれてて、僕のリーダーという肩書はもはや雇われ店長みたいな。

 

まぁ、実力は足りてないけど、頑張るしか無い。

 

後輩は僕と同じミスする。

 

僕は先輩の言葉をコピーして『ミスは誰にでもあるし、俺がすぐ準備したらええだけやから気にせんでいいよ。そこに怒るよりも目の前の患者さんの状態とか1秒でも早くカテ終わるように集中しいや。』って言う。

 

カテが好きな子はこれで、ミスめっちゃ減る。いい言葉やね。